お知らせ

たかいだ保育園が4月よりスタートします🌸

4月から現高井田保育所がたかいだ保育園としてスタートします🌸

私たち保育士・そして保護者の皆様はもちろん、地域の方々にも見守っていただきながら、子どもたちがのびのび楽しく過ごせる園生活にしていきたいと思います♪

園庭にはロッククライミング用の壁が!

その他にも砂場や遊具など、楽しい遊びをたくさんしたいと思います!

玄関から遊戯室に続く廊下にはこんなかわいい仕掛けも♪

背比べをしたり、子どもたちの成長を感じられる場所になればいいな♪

1Fの遊戯室です!!園庭に面していてあたたかな陽の光が差し込み、とても解放的です!
2階の廊下です!かわいいイラストのクラスプレートが各部屋についています♪

子どもたちが毎日過ごす保育室です♪


ホームページ更新情報

★在園者ページ

 😊R4年度スタート!!

★誕生会も毎月更新中♪

園庭開放・園見学・一時保育について

●園庭開放について(2022年6月)

大阪府下での新型コロナウィルスの急激な感染拡大を受け、園庭開放を休止としておりましたが

感染対策を取りながら再開いたします♪

お気軽にお越しくださいませ♪(詳細は以下の通りです)

●園見学について

随時、園見学の受付をしております。

来園の際には、家庭での検温・マスクの着用・スリッパの持参・園内での手指消毒と、再度検温のご協力をお願いします。園内に入るのは、お子様と、保護者1名のみでお願いします。

ご予約は、直接保育園に連絡をお願いします。

●一時保育について

一時保育受付中です!

事前面談後からの受け入れになりますので、園に予約連絡をお願いいたします。

☎ たかいだ保育園 06-6781-1117 (10:00~16:00の間でお願いします)

業者の方・地域の方等、関係者以外の皆様へ

※玄関でサーモグラフィーによる検温を実施しています※

日頃は保育所運営にご協力いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染予防の為、以下のご協力をお願いします。


●荷物等は、玄関対応をさせて頂いています。インターフォンで呼び出しをお願いします。

●園内に入られる場合は、玄関で検温・アルコール消毒のご協力をお願いします。

●37.5℃以上の発熱がある場合の入園はご遠慮ください。


毎月の行事

🎂5月の誕生会がありました🎂

今月も各クラスに保育士が回り、お祝いに行きましたよ〜✨

幼児クラスは、今年度始めて遊戯室で誕生会を行いました♫

いつもと違う特別感を感じてもらえたかなあ??

🌷保育士の出し物(0歳児)🌷

うさぎのぴょんたくんが遊びに来てくれましたよ~🌟

一緒に遊んだり、ケーキを食べたり、、興味津々の子どもたちでしたよ😊

🌷1歳児クラスへの出し物🌷

大型絵本『きんぎょがにげた』を見ました!!

「どこ?」と探したり「あっち!」「ここ!」と指さしで教えてくれる子どもたち!とっても楽しそうなおかおを見せてくれましたよ🌱

🌷2~5歳児への出し物🌷

パネルシアター『まほうの電子レンジ』でした🌟

電子レンジの中にお皿を入れ、魔法の歌「ハラペコリンリン♪チーン!!」と歌うと、料理が完成✨

出来上がった料理を見て、「おいしそう!!」とキラキラな目の子どもたち。年齢が上がるにつれて、お皿を見ただけで「おすし!」「らーめん!」と答える子どもに保育士も驚きがありました😊

🍙誕生日メニュー🍙

今月のメニューは、こいのぼりハンバーグ・ロールパン・ブロッコリーのおかか和え・オレンジでした✨

こいのぼりハンバーグはどのクラスも嬉しそうで、「おいしい!」といつもよりパクパク食べてくれていました!!

🎏こいのぼり集会がありました🎏

5月5日は【こどもの日】

5歳児にじ組のこどもたちがたかいだ保育園のみんなのために、代表してこいのぼりを作ってくれました!!

こいのぼりはアクリル絵の具で、みんなで色を決めて塗りました!

これからも子どもたちが、鯉のように元気にたくましく成長することを願っています!!

各クラスの子どもたちが作ったこいのぼりも紹介させていただきます!

グループごとにインタビュー🎤✨

「どうやって色を決めたの?/色を塗ったの?」など、他のクラスの先生から色んな質問を受け、年長児らしくかっこよく答えていましたよ!

こいのぼりの歌を歌いながら、みんなで上がる所を見ています!!

カラフルなこいのぼりに「きれいだね~」と子どもたちだけでなく、大人も見とれていました✨

気持ちよさそうに泳いでいるね~~♪

他クラスの子どもたちも「こいのぼり!」と指をさしてゆらゆら泳ぐ様子を見ていました。

1歳児🌼はなぐみ

プチプチスタンプで模様を付けました!

「ぺったん!」とスタンプすると色が付き、それがとても楽しそうな子どもたち😊ニッコ~~とかわいらしい笑顔でぺたぺたしていましたよ!!

2歳児🌟ほしぐみ

ジップロックに自分で握ったお花紙を入れて、シールのうろこを張ると、、、完成✨

3歳児🌜つきぐみ

キラキラの折り紙を自分でちぎって、、それをこいのぼりの身体に張り付け、こいのぼりのきれいなうろこが出来上がりました🎏目も自分で貼り付けましたよ~

出来る事がどんどん増えてきましたね♪

4歳児🌞そらぐみ

こいのぼりの目もうろこもくるくる棒も、、全部自分で作り上げました!!個性豊かなこいのぼりがたくさんできていました!子どもの作品らしくてとてもかわいらしいですね~♪

5歳児🌈にじぐみ

個人の作品もつくりました~!!こいのぼりを何色にするか、どんな風にうろこを貼るか、目はどんな感じにするか、、全部自分で考え、こだわって作りました✨

●4月の誕生会がありました♪

令和4年度がスタートし、もうすぐ1か月!新園舎にもすっかりと慣れた子どもたちは毎日元気いっぱい遊んでいます!!

今年度初めての誕生会は新型コロナの感染状況を踏まえ、各クラスに保育士がお祝いに回りましたよ~!

誕生児のインタビューでは、友だちが前に出て頑張る姿をしっかりとみてあげたり、保育士の出し物もとても嬉しそうに見ていました☺

🌷保育士の出し物(0歳児クラス)

入園して、初めての誕生会でした✨みんなでペープサートのアンパンマンを見ました!大きい卵からアンパンマンが出てきて、「わあ!」と保育士のほうに釘付けの子どもたちでしたよ~~☺

🌷保育士の出し物(1,2歳児クラス)

パネルシアターの”いないいないばあ!”でした♪

ゾウさんやうさぎさんネズミさんたちと一緒に「いないいないばあっ!」とやり取りを楽しむ子どもたちでした😊


🌷保育士の出し物(幼児クラス)

パネルシアターの”でてこいでてこい”でした♪

みんなで「でてこいでてこい!!」というと、オバケが出てきたり、、「ちちんぷいぷい」のおまじないをかけるとケーキが出てきたり、、子どもたちもとっても楽しそうに一緒にしてくれましたよ☺

⭐️S &Cの取り組み⭐️(Security &clean)

高井田保育所では、子どもたちが安心安全に遊べるよう月に数回、環境整備担当の職員を中心とし、遊具の点検や園庭、園周辺の清掃を行っています。

決して遊んでいるわけではありません!

実際に使用しながら、緩みがないかなどを確認しています。

うんていもしっかりとチェックします。


総合遊具も細かくチェック!

R3年度11/25 避難訓練&消防訓練がありました

高井田保育所に4名の消防士さんが来てくれました。保育士の消火訓練や消防士さんの早着替え、質問コーナーもありました。質問コーナーでは、敬礼のポーズを教えてもらい、最後の写真撮影では敬礼ポーズで撮ってもらいました😄

高井田保育所に消防車がきました!!園庭遊びをしていた2歳児クラスの子供たちが1番に駆け寄り、目をキラキラさせて見ていましたよ🤩カッコイイなー、火消すねんなーとみんな興味津々でした。

消防士さんからのお話では、みんな100点の避難訓練が出来ていました💮とお褒めの言葉を頂きました!!実際に火事が起きた時も先生の話をよく聞いて避難しましょう。と言われよく聞いていた子どもたちでした。

保育士たちも消火訓練の体験をさせてもらいました。子どもたちに手を振っているわけではなく(笑)火事ですーーーと周りに知らせています。その後は、火の元を消火しました。子どもたちも頑張れ🙌と応援してくれました。

5歳児めろんぐみも特別に消火訓練の体験をさせてもらいました。子ども2人に付き、大人が1人付き重そうにしながらも子どもたちで運び消化!!とても貴重な体験をさせてもらいました。

R3年度🍙お弁当給食🍙

2歳児クラス☆初めて外で食べました!ソーシャルを取りながらの食事となりましたが、外の気温は暖かくこども達の食欲も進み、おかわりもよくしていました😁

調理の先生が愛情を込めて、お弁当を作ってくれました❤️おかかおにぎりと、ブロッコリーのかつお和え、鶏の照り焼き、星型ニンジンでした。容器を変えたり、外で食べる事で新鮮な気持ちで食べることができ、子ども達も大喜びでした😆

3歳児クラス☆自分たちでシートを敷き、待ちに待ったお弁当🍙お弁当が運ばれるまでワクワクの子どもたちです♫

4歳児クラス☆好きなお友だちの横にシートを並べお弁当を食べる事を楽しんでいました😊

5歳児クラス☆食べる準備をするのも早いめろんぐみ!!さすが、年長クラスですね😊運動会の練習を頑張った後のお弁当は格別だったでしょうね👑

R3年度 敬老の日👵🧓

いつも優しく見守ってくれているおじいちゃん、おばあちゃんへ幼児クラスの子どもたちが心を込めて写真立てのプレゼントを作りました🎁

どのクラスもとっても素敵なものが出来上がりました✨


5歳児🍈めろんぐみ

めろん組の子ども達は、マーブリングをしました!画用紙に出来たマーブル模様に、「すごい!!」「きれい~」と驚き楽しむ子ども達でした!!

縁についているコスモスは全部自分たちで作りましたよ😊画用紙を折ったり切ったりのりで張り付けたりとおじいちゃんおばあちゃんへの思いを込めて作りました🌱

4歳児🍉すいかぐみ

パンチでくりぬいた星の方を使い、ローラーをころころ転がすと星型の模様ができ、「うわーー!!」と声を出す子ども達😆

トイレットペーパーの芯に折り紙やおじいちゃんおばあちゃんを思って作った顔を貼り付け完成✨

3歳児🍌ばななぐみ

コスモスの花を実際にみてから、スタンプでコスモス柄を表現しました!

トンボの体は自分たちでくるくる棒をおつくり羽はビー玉転がしで模様を作り、、目玉のシールを自分で貼って、出来上がり🎶

地域の皆様との繋がり👮‍♂️👵🧓

めろんぐみの子ども達が布施警察の特殊詐欺撲滅の啓発のお手伝いをしました!

センターをご利用される方々が被害に合わず、健康で元気に過ごせるようにと、子どもたちがプレゼントを送りました。

地域の皆様との繋がりを今後も大切にしていきたいと思います☺️

おじいちゃん、おばあちゃんのために子どもたちが手作りした笹飾りと短冊です🎋

お礼として、高井田老人センターの皆様からお手紙をいただき、子どもたちと一緒に見ました!!

手紙を見て、子どもたちもとっても嬉しそうな表情を浮かべていました😊

J:COMさんから、地域の繋がりについて、めろんぐみの先生がインタビューをしていただきました!

三輪車はハンドル、ペダルの動きを確認し、動きが悪いときは油を差しつつ様子を見ます。

コンビカーもしっかりチェック!

ボールは空気の状態を確認!

しっかりと確認し、チェック表に記入!職員全体でも情報を共有します!

園文庫の取り組み

高井田保育所では、絵本の貸し出しの取り組みを週一回しています。子どもたちが好きな絵本を選び、お家に持って帰って読んでもらい、返却。一週間したら、また違う絵本が借りられます。「園文庫の日」を心待ちにしている子どもたち。お家の人に読んでもらうのも、嬉しいようです。大きくなったら絵本を読んでもらう機会もなくなります。親子のちょっとした時間に、絵本を一緒に読むのも良いかもしれませんね。

※コロナウイルス感染予防の為、貸し出した絵本は、2~3週間別の場所で保管し、菌が死滅するまでの期間を開けてから絵本棚に戻します。

たくさんある絵本の中から、自分の好きな絵本を1冊選びます    

     

生活の様子

●みんな大好き給食!!

高井田保育所では、毎日の給食やおやつを手作りで提供しています。調理の先生が子どもたちの為に作ってくれた給食は、栄養満点でどれもおいしく、毎月の誕生会の特別メニューや、調理の先生が考えてくれる”お楽しみメニューの日”などもあり、毎日の給食を楽しみにしている子どもたちです。

お楽しみメニューの日

ミートソーススパゲティ・アスパラのかつおあえ   

幼児クラス「あつまれしてきれいに食べるよ!」       

幼児クラス くるくる巻いて、大人みたいです      

幼児クラス「完食!! おかわりするよー!」

乳児クラス 手づかみ食べをたくさん経験しながら、だんだんとフォークやスプーンにも慣れていきます。      

乳児クラス 完食です!ここに座っていた子は、満腹・満足で、食べた後すぐにスヤスヤと夢の中です・・・😊

たくさんの食べこぼしは、自分で食べた証拠!!その分たくさんおかわりしましたよ!       

0歳は、月齢に合わせて普通食・離乳食を提供しています。

遊びの様子

●小麦粉ねんど

小麦粉と水を混ぜて・・ねって・・こねて・・・。色付けは、大きな子だと絵の具で、小さな子だと口に入れても大丈夫な食紅で・・・。粉は「サラサラ」、ねんどにすると「フワフワ」など、形を作って楽しむだけではなく、様々な感触に触れられる遊びです。粉・砂・水・絵の具などの素材は、形が変わるのが特徴です。自分が手を加えることにより形が変わる素材は、”自分から働きかける力「やってみよう!」” ”試行錯誤する力「こんなこともやってみたい」”などの力や、手指を動かすことで、指の力はもちろん、脳の働きや、言語の発達にもつながります。

お家時間に、やってみてはいかがでしょうか?

小麦粉ねんど「こんな材料でできるよ!」

小麦粉ねんど「水・絵の具をまぜます」 

小麦粉ねんど「だんだん固まってきた!」

小麦粉ねんど「ぷにぷに、気持ちいい♡」 

小麦粉ねんど「お顔ができた!」

小麦粉ねんど「まるまるだんご!」 

●自由遊びの時間は、こんな遊びをしています

朝夕の時間や、給食の後など、お部屋のおもちゃで遊ぶのも大好き!年齢や、クラスの子どもたちのカラーに合わせて、担任がおもちゃを選び、お部屋に置いています。自分のしたい遊びができるように自由に取り出せる場所に置いてあったり、一人遊びがじっくりできたり、友だちとつながって遊べる環境になっていたりと、子どもたちが日々過ごすお部屋の環境づくりも大切にしています。

4歳児クラス かなづち遊び

4歳児 ブロック遊び

4歳児クラス ブロック遊び

4歳児 ブロック遊び

4歳児クラス 絵本「ミッケ!」

4歳児 ままごと遊び

製作遊びの様子

自然との関り

●季節の生き物がたくさんいます!

子どもの成長にとって、生き物との関りはとても大切な経験です。水替えやエサやりなど、お世話をすることで命の不思議さや大切さに触れたり、動植物を通して、季節の移り変わりに気付いたりする機会になっています。

かたつむり

ざりがに

かぶとむし

かめ       

おたまじゃくし

かえる       

保健行事

●身体測定(おおきくなったかな?)

高井田保育所では、子どもたちが分かりやすく楽しくできるように、身体測定のことを「おおきくなったかな?しようかー」と言っています。乳児クラスの子どもたちも、繰り返し経験することで、測定にも慣れ、自分から測定機に乗ったりしてくれるようになってきました。幼児クラスの子どもたちは、身体測定の意味も分かり、「大きくなった」喜びを感じています。

こんな身長計で測っています       

こんな体重計で測っています       

0歳児・1歳児の小さなお友達は、こんな身長計で測ります       

0歳児・1歳児の小さなお友達は、こんな体重計で測ります       

食育活動

職員の学びあい・園内研修など

●職員の学びあいの機会を大切にしています

保育所保育指針に基づき、年齢ごとの発達に合わせた保育を大切にしています。日々の保育の中で、子どもたちの成長発達の為に、保育士も専門的知識を身に付け、成長していきたいと思います。保育士同士、保育について話し合う機会を日頃から大切にしながら、時には園内研修を開いて学びあいをしたりしています。

◆令和3年度 第一回TERAKOYA(職員園内研修会)「防災について」 

今回のテーマは「防災」

地震の時はどうするか?

火事の時はどうするか?

不審者が現れたときは??

クイズ形式にしながら、改めてみんなで確認し合い、学び合いました。

消火器は園内にいくつある??


高井田保育所には18個の消火器を設置しています。

園内の消火器確認ツアー!!

園外にも消火器を設置!
最後にみんなで最終確認を!!!

クラスに持ち帰り、クラスでも再確認をし園全体で情報を共有しながら安全対策に努めています!

保育士を目指す学生を応援しています!

高井田保育所では、実習生の受け入れをしています。保育士を目指す学生が、「保育って大変だけど楽しいな」と感じ、子どもたちの様々な姿を見て子どもと関わることの素晴らしさをたくさん学んでほしいと思います。

実習生と一緒に作ったどんぐり(3歳児)
実習生と一緒に作ったお月見団子(2歳児)