お知らせ

2018.10.26
ホームページを公開しました。

  ●外観 木のぬくもりを感じられる造り 落ち着いた中にも可愛らしさのある外観です。

  ●エントランス 門をくぐると広々としたエントランス 全園児の靴箱です。

  ●遊戯室 誕生会や発表会などの行事、普段の遊びを楽しんでいます。

  ●調理室 調理の先生がおいしい給食やおやつを作ってくださっています。

  ●2階テラス 夏には大きなプールで遊びます。見晴らしが最高です。

  ●部屋 内装もキレイなお部屋に子ども達も大喜びです。

★2019年1月 いなだ保育園の新園舎が完成しました!!

保育の様子

月のできごと  ★   

1月の誕生日会で、獅子舞が来ました!太鼓の音に合わせて跳んだり練り歩いたりする獅子舞に、びっくりしたり「すごい!」と感動したりしながら見ていた子どもたち。「1年幸せに暮らせますように☆健康でいられますように☆」という願いを込めて、獅子舞に頭を噛んでもらいました。獅子舞に近づくのが怖い子や小さなお友達は、小さな獅子舞に頭を噛んでもらいましたよ。

毎月の誕生会やその他行事での出し物なども、子どもたちにとって楽しい経験になるように、一つひとつ大切にしています。

12月のできごと  ★   

年長児のめろん組さんと一緒にクリスマスツリーの片付けをしました。丁寧にツリーから飾りを外し、種類ごとに袋に入れてくれました。日常の様々なことを、大人がしてしまうのではなく、子どもたちと一緒にすることを大切にしています。

 12/20(金)クリスマス会がありました。感染症が流行中なので、拡大防止の為、ぽかぽか陽気の中園庭で行いました。何日も前から子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会だったので、開催できて良かったです。

保育士の出し物「ハンドベル」

♪きらきら星♪きよしこの夜♪を演奏してくれました。とっても綺麗な音色に、みんな耳をすませて聞いていました。

保育士の出し物「合奏」

キーボード・大太鼓・小太鼓・鈴・シンバル・タンバリン・鉄琴を使って♪あわてんぼうのサンタクロース♪の演奏をしてくれました。

保育士の合奏を見た後は、3・4・5歳クラスの子どもたちも手作り楽器や鈴・カスタネットでの合奏を披露してくれました。       

会が終わって給食の準備をしていると、🔔シャンシャンシャン…🔔鈴の音と共にサンタさんが各保育室にプレゼントを届けに来てくれました。一人ひとりプレゼントをもらい、大喜びの子どもたちでした。

今日の給食メニューは、クリスマス特別メニュー!!クリスマス柄のランチョンマットを敷いて、たくさん食べていた子どもたちです。

 12/13(金)『劇団つばさ』による人形劇を観ました。子どもたちにも馴染みのある、「3匹のヤギのがらがらどん」が宇宙へいくというお話でした。星がキラキラ光ったりなどの演出もあり、1時間という長い劇でしたが、小さな子から大きな子までとても喜んで見ていました。画面からではなく、本物に触れる機会を大切にしています。

12/18(水)4・5歳児を対象に、保健指導「目を大切にしよう」がありました。看護師の先生から、目の仕組みについてやテレビやスマホについてなど、子どもたちに分かりやすくクイズなども楽しみながら、目についてのお話を聞きました。『何が大切か』が分かって、自分たちで行動したり、気を付けたりしながら習慣付いていくように、保健・安全・食育などの取り組みも丁寧に行っています。      

 12/3(火)クリスマスツリー点灯式がありました 。0歳児クラスから5歳児クラスまでの子どもたちみんなで飾り付けをしたクリスマスツリー。『メリークリスマース!!』と呪文を唱えると、ピカピカと光りだし大喜びの子どもたちでした。

    

12/10(火)もちつきがありました。全園児が園庭に集まり、来年の幸せを願ってお餅をつき、鏡餅を作りました。保育士が餅をつくと、「よいしょー!よいしょー!」と大きな声で応援してくれていた子どもたち。年長児めろん組は、園児代表で餅つきに挑戦しました。みんなでつくったお餅は、その場で鏡餅にしましたよ。

餅つきをした後、2・3・4・5歳児は保育室でお餅を食べました。自分が食べるお餅は自分で丸め、きな粉と砂糖醤油で食べました。できたてほかほかのお餅にみんな大喜び!丸めるのも食べるのも楽しくて、「もっとちょうだーい!」という声がたくさん上がっていました。       

12/4(木)~5(金)絵画作品展がありました。高井田保育所では普段から絵を描くことを楽しみ、絵を通してお話する時間を大切にしています。様々な経験を通して描いたり作ったりしてきた絵画や作品を保護者の方に見てもらい、嬉しそうな顔・恥ずかしそうな顔・得意顔・・・と、色々な顔を見せていた子どもたちです。また、絵や作品を通して家庭・保育所で子どもたちの成長を喜び合える日になりました。

お知らせ

●園庭開放について

次回2月18日(火)の園庭開放は、『室内遊び』の予定です。楽しい活動を考えています。ぜひお気軽にご参加ください。

※持ち物はありません

 12/18(水)の園庭開放は、クリスマス会でした。「はらぺこあおむし」のエプロンシアターを見たり、ペットボトルマラカスを作ってお歌遊びをしたり、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。子どもたちが作ったペットボトルマラカスは、その後お母さんたちが仕上げをして、きれいなスノードームになりました。たくさんのご参加ありがとうございました!

スノードームの作り方

①小さめのペットボトルに好きな飾りを入れる。(今回は、ビーズ・モール・毛糸玉を入れました)【子どもたちも出来ます】

②水のり・水を入れ混ぜ合わせる。(今回は、1:1の割合で入れました)

③ラメやビーズなど、小さな飾りを入れる。

④液体を満タンに入れて蓋をし、ラメが全体に行きわたるように混ぜ合わせる。

※水のりの量で、浮き沈み具合が変わります。

園庭開放のご利用案内

●園見学について     

保育室や子どもたちの生活や遊びの様子を見て頂けます。 入園にあたっての質問などにもお答えしますので、お気軽にお尋ねください。

※園庭開放後の見学も受け付けています。

※見学をご希望の方は、電話(06-6781-4225)または、ホームページ上の『お問い合わせ』より、事前にご連絡ください。

●一時保育について

直接電話にて、お問い合わせください。